積立投信で1000万くらい目指そう!

投資信託の評価額随時更新(300万超えたぞぉぉ!

2024年からの 新NISA がよくわからんのでメモってみよう♪

なぜか、私は個別株もやってないのに

積立NISAでなく普通のNISA口座を開いてます。

NISAと積立NISAの違いを色々あとになって知りましたが

役割の違いをなーんとなく理解しながらも

NISAから積立NISAに変更するのはやめて

年間120万投資して、トータルリターン6%以上を目指し、

10年位で1000万を目指そうとしてるんです。

 

わかってますよ。

120万×5=600万

積立ニ~サの

40×20=800万

で比べたら非課税枠が200万も違うの

わかってるよ~

 

けどね、一度始めたら戻れないのよ

いや戻れるんですが(笑)

 

そいうことでなくて、、、

 

つまり一度決めたら頑張ってみようということで

自分でルールを決めて年間120万を貯蓄しよう

って話です。さらにお金が増えたらいいなと言うことで

ニーサ(=投資)を選びました。

 

本題としては、

新NISAってのが2024年から始まるみたいで(遅い。。

どういうことなのと、一種忘備録的なものを作ろうと思いました。

 

↓↓↓↓

新NISA

2024年からスタート

 

あー、2023年で普通のNISAが終わるのにあわせて

新しいのを始めようってことね。。

普通にNISAを5年延長ってのはできないのかね。。

積立NISAをやってる人から文句出ちゃうか。出ちゃうよね。

 

2階建て

2024~2028年まで投資期間を延長する。

これが新NISA

 

ん。ということは~~

私、2019年の年末から始めてるから

その分の投資信託を1.2.3.4.5年後の

2024年にロールオーバーして

残りの枠も新NISAとして使えるってことか!!?(←わかってない)

あーなるほどねー(←←わかってない)

 

(新NISAで対象外となる、レバレッジを効かせている投資信託、上場株式のうち整理銘柄・管理銘柄はロールオーバーできません)。。。。。

media.rakuten-sec.net

 

は、マジ?

え、、、、

絶賛積立中のifree レバレッジ nasdaq100はロールオーバーの対象外

ってことですか。そうですか。

 

レバナスさんは特定口座に移動して

税金払いながら運用してでかいリターンを目標に頑張ってくれってことね。

 

ちょっと小難しいが、

新NISA

の1階はレバレッジとかが使えない

健全な(w 投資信託で20万円分枠があるよ。

残りの100万はNISA的に使ってね。

ということかな。

 

。。。。。。。

NISAやってる人から見たら1階の20万いらないじゃない。。。

 

投資経験者は2階だけ使うこともできる

だそうですが、

その時は

投資信託は買えず個別株だけになるそうです。

 

そうか~。NISAが延長できることはできますが、いろんな制限を設けて

年間40万の積立NISAを頑張ってきた人に

不利が生じないようにいろいろやってるわけね。

 

そんなこんなで10年間NISA 新NISAでガチホールド

できたら特定口座に移動して残高が公開できるくらいになれたら

面白いですね。

毎月10万、年間120万の投資をどれだけ続けられるか。・

それがこのブログの存続にも関わってきそうです。

 

生暖かく見守ってください。

 

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村