積立投信で1000万くらい目指そう!

投資信託の評価額随時更新(300万超えたぞぉぉ!

エル式米国株投資で一億円 読んで実践してみました。でやらかしました笑

f:id:ayumikundayo:20210811161715j:plain

ビール飲みたい!

灼熱の中、皆さん夏を満喫されてますか?

暑い!けど、クーラーやプールなどうまく利用して涼を取りながら

夏を楽しみましょうね♪

 

最近あまり読んでなかったのですが、また本を色々と買って

取り込んで実践して少しでも身に付けられるように行動していきたいと考えてます。

 

今回は株の本を数冊購入しました。

メジャータイトルだとは思いますが、「エル式米国株投資で一億円」読んでみました。

 

米国株と日本株、投資に対する考え方など、とても参考になるいい本だと思います。

投資初心者はもちろん、経験者でも日本という枠にとらわれず、大きな視点で投資を行うというのはとても大事だな、と気付きがあると思います。

 

著書の中では米国株式は1株から購入でき、100株単位からの日本株より敷居が低い、またアップダウンを繰り返す日本株より、右肩上がりに成長をしている米国株の方がむしろ初心者向きと述べられてます。

 

確かに!今積立投資で資産を増やしている→特別な方法でなくて積み立てるだけ

で利益が多く出てるのは米国株ですもんね。

積立をS&P500やNASDAQで始める方が増えてきているのも納得です。

 

投資の先人 本多静六も投資の資金は余剰資金ではなく、天引きで投資をしようと言っていました。エルさんも同じく

「余ったお金で投資するのではなく先に”セルフ天引き”しましょう」

と同じことを述べらてます。

 

全くそのとおりですね。どうしても余ったお金。となるといくらかわからないし、

あればあるだけ使っちゃうのが人間のサガ。。

給料が入ったら即日天引きしちゃうのが一番の貯蓄法なのは昔も今もこれからも

絶対に変わらないでしょう。

 

 

今回私がエルさんの著書を読んで実際に行ったのは紹介されていた

エル流「最強の10銘柄」

 

を実際に購入して、これからNISA120万円を超える部分はこちらに投資をやってみよう!と思ったのです。

インデックスとはまた違う個別株。の世界にちょっと飛び込んでみようかな。と

1株ずつなのでかわいいもんですが、これからも成長が期待できるところに積み立てて行こうと思います。

 

で、実際に特定口座にて購入してみたのですが、

 

f:id:ayumikundayo:20210811161001p:plain

ん??

あーーー!!!!

なんか間違えて「一般口座」で買ってるのがある~~~!!!!

まちがえたぁああぁ

f:id:ayumikundayo:20210811161126p:plain

こちらは特定で買えてました

ビサ・ナイキ・コストコ・チャーチアンドトワイトは特定で買えました

あ、外国株はトータル17,235ドルになってます。

 

。。。。しょうがない、一度売ってまた買い直そう。。

→預り金??

くー、、証拠金に戻るまでタイムラグが有るのか~

すぐ売り買いできないんだね。

勉強になりました。

スマホでNISAか特定かで選ぶときに

まちがえてなぜか「一般」を選んでいたようですね笑。。

残りの銘柄は週末に買うことにします。

 

株や投資信託の世界ってほんと楽しいですね。

歳を取ってもいろいろ楽しいことはたくさんあるものです。

みなさんも仕事に遊びに投資に頑張りましょうね♪

 

----------------------------------------------
ブログ村参加してます。

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村