積立投信で1000万くらい目指そう!

投資信託の評価額随時更新(300万超えたぞぉぉ!

『おおぶね』奥野一成さんの記事を読んで インデックス投資のリスク

f:id:ayumikundayo:20210108060438j:plain

いやー、議会占拠とかどうなってんのってアメリカさん。

日本で言えば国会にテロリストに侵入されると思ったらとんでもなく

やばいことが世界では起こってますね。

それに付け加えて国内では緊急事態宣言。

加速度的に増えるコロナ感染者数

1500名から一日で2400人オーバーです。

それでもなお上がる株価!

もー、ここでやっぱり思うのは投資信託でよかったな。と

もし自分が個別株投資家だったら、絶対株を売りに走ってましたもん。

そして予想外の上げで爆死。。なんてことになってました。

なんで株価は上がるんだろう?

その流れをちゃんと読める人、しっかり業界を研究してる人、

プロでなければ、淡々と積み立てて放置するのが

一番いい選択肢だよね。と改めて気付かされました。

f:id:ayumikundayo:20210108053332p:plain

ちょっと戻してます。

NASDAQさんがちょっと下げてしまったのであまり変わりませんが、

もう少しでトータルリターン15%含み益20万円に届きそうです♪

 

アクティブファンド「おおぶね」を展開されている

奥野一成さんのプレジデント記事

サラリーマン投資家に大人気「インデックス投資」の見過ごされたリスク

president.jp

を読みました。

興味深い記事でしたのでご紹介します。

 

 

インデックス投信は手数料が安いのを盲目的に買ってはいけない

ということなのですが、

具体的にTOPIXは長期投資家にとって望ましいとは言えない

とあります。

なぜかというのもTOPIX、すなわち東証に上場している企業は

一度上場していいればなかなか廃止にはならず、流動性が低く

企業価値を上げることに注力していない企業も多くあるということです。

よってTOPIXには構造的に問題があり、将来に渡って価値を創造するのが難しく

SP500と比べて投資対象にするのは疑問があると述べられています。

 

。。。やっぱり、私が半年ほどつづけてたニッセイTOPIXインデックスを

買うのをやめた気持ちをわかり易い言葉で代弁していただいてます。

盲目的に「日本を代表する企業がたくさん集まってるから、これを買っとけばまちがいない」とやってしまうとリスクに気づかないということですね。 

 

実際TOPIXってチャートを見てみるとコロナ禍で上下は大きかったけど

トータルで見るとほとんど上昇してないですもんね。。

f:id:ayumikundayo:20210108055212p:plain

2600円くらいしか上がってない

 

たいしてS&P500は

f:id:ayumikundayo:20210108055456p:plain

+3,301円くらい

投資信託で開始期間も若干違いますが

S&P500は約2年ちょいでTOPIXより基準価格をオーバーしてます。

 

インデックス投信そのものは非常に敷居が低く、これからの世代の資産運用には

最高に適していると思いますが、投資に値する最高の投資信託を選ぶのは

なかなか難しいのではないでしょうか?

なんていっても、10年、20年~のスパンで投資するわけですから

潰れない、償還されない、ミーハーな(死語??)ものでない投資信託

選んで継続することがとても大事になります。

そのためにも本を読んだり、良質なファンドマネージャーの記事を読んだりして

選択肢の洗い直しをしていきましょう。

 

----------------------------------------------
いろんな良いブログ読めます。

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村